ご自身のサイトの中の各ページの検索順位をご存知ですか?
SERP(Google検索結果ページ)で何番目に表示されたかを示す検索順位(Googleサーチコンソールでは「掲載順位」と呼称されます)は、表示回数やクリック数と並び、SEO対策をするうえで注目しなければならない指標です。
ここでは、Googleサーチコンソールを使って各ページの検索順位を確認する方法と、検索順位をカンタンに確認することのできるツールをご紹介します。
弊社が運用するSEO分析ツール「アナトミー」は、サーチコンソールとGA4データを1つのレポートに統合しています。そのため、簡単に検索順位とGA4のデータを比べながら分析できます。dashboardプランは無料でご利用いただけますので、是非お試しください。
⇒SEO分析ツール「アナトミー」
検索順位とは
Googleの検索エンジンで検索をすると、検索結果のURLが一覧となって表示されます。検索結果に中で何番目にそのサイトが表示されたのかを示すのが「検索順位」です。
それでは、検索順位がなぜ大切なのでしょうか?たいていのユーザーは検索結果を上から順番にクリックしていき、目的が達せられた時点で閲覧をやめてしまいます。つまり、検索結果に表示されるだけでなく、検索順位が上位でなければ検索によるサイトへの流入を増やすことはできないからです。
Googleサーチコンソールで検索順位を確認する方法
Google検索の順位を確認するには、Googleサーチコンソールを使います。まず、検索順位を確認したいサイトをGoogleサーチコンソールに登録します。
⇒Googleサーチコンソールの登録方法と使い方
- 関連ツール:素早くキーワード順位が分かる【アナトミー】
各ページの検索順位を確認する
Googleサーチコンソールにログイン後、以下の手順を行います。
- [ 検索パフォーマンス ] をクリック
- [ 平均掲載順位 ]をクリック
- [ページ]をクリック
- 各ページの掲載順位とクリック数、平均掲載順位が確認できる
各ページの検索順位を検索キーワード別に確認する
- 確認したいページのURLをクリック
- [ クエリ ]をクリック
Googleサーチコンソール上で、各ページの検索キーワード別の検索順位を確認することができました。しかし、確認するページを変更する際には、①現在選択されているページの選択を解除してから②タブを[ ページ ]に戻し、③URLのリストから目的のページを探して選択し、④[ クエリ ]をクリックという手順を踏む必要があり、手間がかかります。
アナトミーで検索順位を確認する方法
SEO分析ツール「アナトミー」の無料ダッシュボードでは、キーワードごとの検索順位を簡単に確認できます。
上記のように、検索順位などの情報だけでなくGA4の情報も一画面で確認できるので、その記事の強化すべきキーワードがひと目でわかります。
検索順位を上げる方法
検索順位を調べると、順位が低いことに気づくこともあるでしょう。
コンテンツを公開して間もないときは、時間の経過とともに改善される可能性があります。しかし、数か月以上も経過しているのに、順位変動がなかったり、むしろ順位が下がる一方のときは、サイトにSEO上の課題があると考えた方がいいでしょう。
しかし、Googleは数百ものランキング指標を採用していると言われており、それに加えて検索システムの精度を上げるべく、毎年4,000件もの変更を行っています。そのため、1つのSEO対策だけで一気に評価が上がって検索順位がアップすることはありません。
したがって検索順位を上げる為には小手先の対策ではなく、Googleが公式に推奨している対策を知ることが必要です。シンメトリックが定期開催している無料のオンラインセミナーではGoogle公式のSEOガイドであるGoogle検索セントラルの「Google検索の仕組み」と「スターターガイド」の内容を分かり易く解説します。これからSEOを始めようと考えている方は是非ご参加ください。
まとめ
検索結果ページでは上位ほどクリック率が高いため、検索順位はSEO対策として最重要な項目です。Googleサーチコンソールで検索順位を調べるのはちょっと面倒だという方は、ページごと、検索キーワードごとの検索順位がカンタンに分かるツール「アナトミー」をお試しください。