Googleサーチコンソールにおける「表示回数」は、サイトへの流入状況を知るための基礎的な指標です。
この記事では、Googleサーチコンソールの表示回数の定義や、計測条件について解説します。
Googleサーチコンソールの表示回数とは
表示回数(インプレッション)とは、Googleの検索結果や関連サービス(Discover、Google ニュース)に、自サイトのリンクが表示された回数のことです。
一般的には「Web検索」の結果を指しますが、サーチコンソールでは「画像検索」や「Discover(ディスカバー)」での表示回数も計測されており、それぞれのレポートで確認できます。
GoogleサーチコンソールでWeb検索の表示回数を確認する方法は以下の記事で解説しています。
ぜひご覧ください。

表示回数の計測される条件・されない条件
検索結果が「1ページ目」「2ページ目」とページ分割されている形式の場合、検索結果ページが読み込まれた時点で表示回数が計測されます。
そのため、ユーザーがスクロールしてリンクを確認しなくても、ページが表示されれば計測対象となります。
一方で、自サイトが2ページ目以降に掲載されている場合でも、ユーザーが1ページ目だけを閲覧して2ページ目に遷移しなかった場合は表示回数が計測されません。
まとめ
Googleサーチコンソールの表示回数とは、検索結果に自サイトのリンクが表示された回数のことです。分析の際に重要なポイントは以下の2点です。
- ページが読み込まれれば、スクロールして見なくても計測される
- 掲載されているページまでユーザーが到達しなければ計測されない
「表示回数はあるが、実際にはユーザーの目に入っていない」ケースも含まれるという性質を理解しておきましょう。







