検索順位(サーチコンソールでは掲載順位)を正しく把握することは、サイト全体のアクセスを底上げするための「リライトすべき優先順位」を決める判断材料になります。
本記事では、現状の課題を可視化し、効率的な改善につなげるための具体的な順位確認の手順を解説します。
関連記事:Googleサーチコンソールの検索順位(平均掲載順位)とは?
Googleサーチコンソールへのサイト登録
掲載順位を確認するには、まずサーチコンソールへのログインが必要です。
☞ここからGoogleサーチコンソールにログイン (新しいタブが開きます)
登録がお済でない方は、サイト登録を済ませておきましょう。
具体的な登録方法については以下の記事で解説していますのでご覧ください。

検索順位を確認する基本手順
まずは、順位を表示させるための初期設定を行います。
- 検索パフォーマンス内の[検索結果] を選択する
- 画面上部の4つのうち[平均掲載順位]を選択する
- デフォルトの[合計クリック数]の[合計表示回数]の選択を解除する

これでグラフと下の表に順位が表示され、「順位の推移」が視覚的に確認できます。
また、グラフにマウスオンすることで、掲載順位が確認できます。

「ページ別」の順位推移を確認する
サイト全体の順位変動が、どのページで起きているのかを分析します。
- [ページ]を選択する
- 順位を確認したい特定のURLを選択する

これで、特定の1ページに絞り込まれたデータが確認できます。

「キーワード(クエリ)別」の順位推移を確認する
ここでは、選択したページが、狙ったキーワードで順位が上がっているか、あるいは急落していないかを確認します。
特定のページを選択したまま、[クエリ]タブから調査したいキーワードを選択します。

これで、そのキーワードにおける「特定のページ」の順位推移をグラフで確認できます。

「ANATOMY」を使ったさらに効率的な検索順位の確認方法
Webサイト分析ツール「ANATOMY」を使えば、簡単に検索順位の推移を調べたり、比較したりすることができます。
キーワードを選択するだけで、右側のパネルで検索順位の推移グラフで視覚的に確認できます。

また、2つのキーワードを選択することで、簡単に検索順位の推移を比較することもできます。

SEOの施策前後の検索順位を比較することで、評価が難しいSEO施策の効果測定を簡単にできます。
まとめ
サーチコンソールで検索順位の推移を正しく把握することは、サイト改善の第一歩です。
まずは基本の見方をマスターし、より効率的に分析したい場合は「ANATOMY」などの便利なツールも活用しながらSEO対策を進めていきましょう。







