Googleサーチコンソールで検索順位の推移を調べるには?
自分たちのサイトのページの検索順位がどのように推移しているかご存知ですか?
検索結果で何番目に表示されたかを示す検索順位(Googleサーチコンソールでは「掲載順位」)は、SEO対策の成果を図るための指標として用いられます。
ここでは、Googleサーチコンソールを使って各ページの検索順位がどのように推移しているかを確認する方法と、検索順位の推移を簡単に確認することのできるツールをご紹介します。
弊社が運用するSEO分析ツール「アナトミー」は、サーチコンソールとGA4データを1つのレポートに統合しています。そのため、簡単に検索順位とGA4のデータを比べながら分析できます。dashboardプランは無料でご利用いただけますので、是非お試しください。
⇒SEO分析ツール「アナトミー」
検索順位とは
Googleの検索エンジンで検索をすると、検索結果のURLが一覧となって表示されます。検索結果の中で何番目にそのサイトが表示されたのかを示すのが「検索順位」です。
この検索順位は日々変動します。SEO対策の施策を実施したとき、効果があったのかなかったのかを検証するための指標として、検索順位は重要です。
Googleサーチコンソールで検索順位の推移を確認する方法
Googleサーチコンソールで検索順位の推移を確認するには、まずGoogleサーチコンソールにサイトを登録する必要があります。
詳しくはGoogleサーチコンソールの登録方法と使い方を参考にしてください。
- 関連ツール:素早くキーワード順位が分かる【アナトミー】
サイト全体の検索順位の推移を確認する
Googleサーチコンソールにログイン後、以下の手順を行います。
- サイドバーの「検索パフォーマンス」をクリックする
- 「検索順位」にチェックを入れる
- 任意の「期間」を選択する
上記の例のように、青枠内でサイト全体の各キーワードの順位を確認できます。ページを指定したり、特定の検索キーワードだけの推移グラフをみたい場合は下記の画像の「クエリ」や「ページ」タブに表示される検索キーワード・ページのURLを選択してください。
検索キーワードやページを変更する場合は、期間の欄にあるフィルタを外して再度選択し直す必要があります。
アナトミーを使って検索順位の推移を確認する方法
SEO分析ツール「アナトミー」では、簡単に検索順位の推移を調べたり、比較したりすることができます。
右側のパネルには、キーワードの順位・CTR・表示回数・クリック数の推移グラフが表示されます。
また、GA4の情報も一緒に確認できるので、その記事の強化すべきキーワードがひと目でわかります。
SEOの施策前後の検索順位を比較することで、評価することが難しいSEO施策の効果測定を簡単にできます。
まとめ
一般的に、検索順位が上がるほどクリック数も増えていくとされています。
検索順位の推移だけでなく、クリック数の推移もセットで確認することで、SEO施策を正しく評価したり、次の改善点を見つけることができます。