Googleサーチコンソールでサイトのクリック数を調べる方法

サイトのアクセスを伸ばすには、「どのページがどんなキーワードで集客しているか」を正確に把握することが不可欠です。本記事では、現状を分析し「次に打つべき手」を明確にするために必要な、クリック数の確認手順をわかりやすく解説します。

関連記事:サーチコンソールのクリック数とGA4との差とは?数値が違うのはなぜか

目次

Googleサーチコンソールへのサイト登録

クリック数を確認するために、登録がまだの方はGoogleサーチコンソールへのサイト登録が必要です。登録方法については以下の記事をご覧ください。

サイトの「ページ別」クリック数を確認する

まず、サイト内のどのページが多くクリックされているかを一覧で確認します。

 ここをチェックすることで、「サイトの主力ページ」や、「表示回数は多いのにクリックされていない(=改善の余地がある)ページ」を特定し、対策の優先順位をつけられるようになります。

  1. 検索パフォーマンス内の[検索結果] を選択する
  2. 画面上部の [平均CTR] を選択する
  3. 表の [ページ] タブを選択する
サイトの「ページ別」クリック数を確認する手順

 

これで、以下の画像のようにクリック数が多い順にページのURL一覧が表示されます。

サイトの「ページ別」クリック数を確認すると表示される結果一覧

各ページを「検索キーワード別」に分析する

次に、特定のページを選んで、そのページが「どんな検索キーワード」でクリックされているかを見ていきましょう。

クリック数がわかっても、ユーザーが何を求めて訪問したのか(ニーズ)を知らなければ、適切な改善はできません。キーワードを特定することで、具体的な対策が打てるようになります。

  1. 検索パフォーマンス内の[検索結果] を選択する
  2. 表の [ページ] タブを選択する
  3. クリック数を確認したいページのURLを選択する
特定のページのクリック数を「検索キーワード別」に分析する手順

 

これで、選択したページに絞り、どの検索キーワード(クエリ)からクリックがあったかをクリック数が多い順に確認できます。

特定のページのクリック数を「検索キーワード別」に分析すると表示される結果

【補足】分析するページを変更する方法

別のページをキーワード別に分析したい場合は、上部にある「+フィルタを追加」からページのフィルタを設定できます。

【補足】分析するページを変更する手順

関連記事:サーチコンソールのクリック数が合わないケース

「ANATOMY」で効率的にクリック数を確認する方法

Webサイト分析ツール「ANATOMY」を使えば、タイルビューで各記事のクリック数を一覧で確認できます。各タイルを選択すると、左側のパネルで記事のキャプチャが確認でき、どの記事のクリック数が高いのか簡単に確認できます

ANATOMYで効率的にクリック数を確認できる表示例

 

また、キーワードを選択すると、クリック数の推移の傾向を視覚的に把握できます。

ANATOMYで視覚的にクリック数の推移を確認できる表示例

⇒SEO分析ツール ANATOMY

まとめ

Googleサーチコンソールを活用することで、どのページのパフォーマンスが高いか、どのキーワードでクリックされているかを具体的に把握できます。

クリック数を増やすための改善策を見つける第一歩として、Googleサーチコンソールのデータの確認を習慣化しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次