Googleサーチコンソールのクリック率(CTR)とは?定義を解説

Googleサーチコンソールのクリック率(CTR)は、検索順位と並ぶSEOの重要指標です。いくら順位が高くても、クリックされなければ十分な流入は獲得できません。

本記事では、CTRの定義とその計算方法について解説します。

目次

クリック率(CTR)とは?

GoogleサーチコンソールのCTR(Click Through Rate)は、検索結果での表示回数に対するクリックされた割合です。
計算方法は、以下の通りです。

【CTRの計算方法】
CTR = クリック数 ÷ 表示回数(インプレッション数) × 100

  • クリック数:ユーザーが検索結果のリンクをクリックした回数
  • 表示回数(インプレッション数):ユーザーの検索結果画面にリンクが表示された回数

たとえば、特定のキーワードでWebサイトのページが検索結果に100回表示され、そのうち30回クリックされた場合は、CTRは30%です。

CTRが変動する要因

CTRの値は、検索順位や検索画面の構成によって変動します。

  • 検索順位の影響:一般的に、掲載順位が高いとCTRは高くなります。
  • 検索機能の影響:AIによる概要(AI Overview)などの表示有無によっても、クリック率は変わります。

まとめ

クリック率(CTR)は、検索結果での表示回数に対するクリックされた割合です。この数値を確認することで、タイトルや説明文(ディスクリプション)がユーザーの検索意図に合っているかを確認できます。

実際のGoogleサーチコンソール画面での確認手順や、改善方法を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

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