検索エンジンの国別シェア【2024年版】

こんにちは、SEO分析ツール「アナトミー」開発チームの江頭です。

検索エンジンといえば、Google や Yahoo! が思い浮かびますが、シェアはどのくらいあるのでしょうか?また、国による違いはあるのでしょうか?

この記事では、2024年の検索エンジンの日本・海外のシェアをランキング形式で解説します。

SEOの基本・Googleの評価基準については定期開催のオンラインセミナーで解説しています。セミナーではGoogle公式のSEOガイドであるGoogle検索セントラルの「Google検索の仕組み」と「スターターガイド」の内容を分かり易く解説します。これからSEOを始めようと考えている方は是非ご参加ください。

Google公式SEOガイドから正しいSEO知識を身につけるSEOセミナー【入門編】
目次

日本の検索エンジンシェア

PCの検索エンジンシェア

日本国内の検索エンジンシェア(PC)
引用元: Desktop Search Engine Market Share Japan | StatCounter Global Stats

日本国内の検索エンジンのシェア(PC)は、Google が 74%、Bing が 16%、Yahoo! が 8% です。 「Google」「Bing」「Yahoo!」で 98% を超えます。 Google が圧倒的ですが、Bing に少しずつシェアが奪われつつある点に注目です。2021年のデータでは、Google が 77%、Yahoo! が 14%、Bing が 8% でした。以前と比較して「Bing」と「Yahoo!」の順序が入れ替わっています。「Bing」は Copilot (AI アシスタント)の導入を他のブラウザより早く進めるなど注目を集めているようです。

スマホの検索エンジンシェア

日本国内の検索エンジンシェア(モバイル)
引用元: Mobile Search Engine Market Share Japan | StatCounter Global Stats

日本のスマホにおける検索エンジンのシェアは、Google が 81%、Yahoo! が 17% を占めます。 Android / iOS とも、プリインストールブラウザのデフォルト検索エンジンが Google なので、やはり Google が強いです。 Google と Yahoo! でほぼ100% なので、この2つの検索エンジンを意識すればよいことになります。

SEOチェックリストのダウンロード

海外の検索エンジンシェア

ここで、日本以外の検索エンジンのシェアも確認しておきましょう。

海外では Google 一強ではなく、国によってシェアが異なります。検索エンジンとして百度 や Bing、Naver、YANDEXも利用されています。

アメリカ

アメリカの検索エンジンシェア
引用元: Search Engine Market Share United States Of America | StatCounter Global Stats

アメリカでの検索エンジンのシェアは、Google が 87%、Bing が 8%、Yahoo! が 2% です 。

ヨーロッパ

ヨーロッパの検索エンジンシェア
引用元: Search Engine Market Share Europe | StatCounter Global Stats

ヨーロッパでの検索エンジンのシェアは、 Google が 91%とアメリカ以上に圧倒的です。 2位はbing(4%)、3位はYANDEX(3%)です。

ロシア

ロシアの検索エンジンシェア
引用元: Search Engine Market Share Russian Federation | StatCounter Global Stats

ロシアでの検索エンジンのシェアは、 YANDEX が 72%です。 Google が 27%です。YANDEX はロシア製の検索エンジンです。日本ではマイナーですが、ロシア国内では圧倒的なシェアを誇る検索エンジンです。2021年のデータでは、Google が 55%、YANDEX が 42%でした。ここ数年で YANDEX と Google のシェアが逆転しています。

中国

中国の検索エンジンシェア
引用元: Search Engine Market Share China | StatCounter Global Stats

中国での検索エンジンのシェアは、百度(Baidu)が 60%、Bing が 16%、360(Haosou)が 9%、捜狗(Sogou)が6%、Googleが2%です。他の国と比べ、Googleのシェアは大きな違いがあります。 2021年のデータでは百度に次いでSogouが2位でしたが、最新のデータではBingが大きくシェアを伸ばしています。

韓国

韓国の検索エンジンシェア
引用元: Search Engine Market Share Republic Of Korea | StatCounter Global Stats

韓国での検索エンジンのシェアは、Google が 61%、Naver が 32%、Bing が 3% です。2021年のデータでは、Google が 80%、Naver が 13% でした。ここ数年で Naver のシェアが回復してきています。

インド

インドの検索エンジンシェア
引用元: Search Engine Market Share India | StatCounter Global Stats

インドの検索エンジンのシェアは、Google が 98%、Bing が 1% です。Google のシェアが圧倒的でどの地域よりも Google のシェアが大きいです。

どの検索エンジン向けにSEO対策するか?

日本では Google のシェアが圧倒的なので、SEO対策はGoogleを中心に考えればよいでしょう。ただし、プラットフォームをデスクトップPCにした場合は Bing のシェアは16%程度に上昇します。BtoB向けの商材や年配の方向けの商材など、Bingの利用率が上昇する傾向があるサイトでは Bing対策も重要です。

SEO分析ツール「アナトミー」の流入元分析機能を使うと、Google検索やYahoo!検索からの流入数をビジュアルに確認できます。

SEO分析ツール「アナトミー」の流入元分析機能

まとめ

日本と海外で使われている検索エンジンのシェアを説明しました。

予想通り、日本では Google のシェアが圧倒的ですね。Bingも近年シェアを拡大しており要注目です。海外向けには、国によって 百度 や Bing、Naver、YAXDEX への対応が必要です。

検索の仕組みやSEOの基本についてはシンメトリックがオンラインで定期開催しているSEOセミナーで解説しています。

セミナーではGoogle公式のSEOガイドであるGoogle検索セントラルの「Google検索の仕組み」と「スターターガイド」の内容を読み解くことで正しいSEO基礎知識のスタート地点を受講者に提供することを目指しています。

「SEOの何から学べばいいか分からない」「SEOに関する情報は何が正しいのか分からない」このようなお悩みをお持ちの方は是非ご参加ください!

Google公式SEOガイドから正しいSEO知識を身につけるSEOセミナー【入門編】

最後に弊社ではサーチコンソールとGA4データを1つにまとめて分析ができる「SEO分析ツール アナトミー」 を提供しております。運用しているサイトのSEOチェックを行うのに必要な機能が揃ったダッシュボードプランは全て無料でずっとご利用いただけます。是非、アナトミーに無料登録してサイトのSEOチェックをしてみてください。

Webサイト運用の内製化支援サービス|REBUILD WEB-MKTG-SITE
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次