Googleサーチコンソールで各ページのCTRを確認する方法

ご自身のサイトの各ページのクリック率をご存知ですか?

検索結果に表示されたリンクのCTR(クリック率)は、表示回数や掲載順位と並び、SEO対策をするうえで注目しなければならない指標です。

ここでは、Googleサーチコンソールを使って各ページのCTRを確認する方法と、CTRをカンタンに確認することのできるツールをご紹介します。

SEOの基本知識についてはオンラインセミナーで解説しています。セミナーではGoogle公式のSEOガイドであるGoogle検索セントラルの「Google検索の仕組み」と「スターターガイド」の内容を分かり易く解説します。これからSEOを始めようと考えている方は是非ご参加ください

Google公式SEOガイドから正しいSEO知識を身につけるSEOセミナー【入門編】
目次

CTRとは?

CTRは、Click Through Rateの略語で、オーガニック検索結果に表示された回数のうち、ユーザによってクリックされた割合を指します。たとえば、検索結果にページが100回表示され、そのうち30回クリックされた場合は、CTRが30%となります。

CTRは掲載順位との関連性が非常に高く、1位は30%前後、10位は1%前後です。

https://www.advancedwebranking.com/ctrstudy/

また、ユーザーは検索結果に表示されたタイトルやディスクリプションを見てクリックするかどうかを決めるので、魅力的で分かりやすいタイトル・ディスクリプションを設定すると、CTR向上が期待できます。

GoogleサーチコンソールでページのCTRを確認する方法

GoogleサーチコンソールでCTRを確認するには、まずGoogleサーチコンソールにサイトを登録する必要があります。

各ページのCTRを確認する

  1. [検索パフォーマンス] をクリック
  2. [平均 CTR]をクリック
  3. [ページ]をクリック
  4. 各ページの表示回数とクリック数、平均CTRが確認できる

各ページのCTRを検索キーワード別に確認する

  1. 確認したいページのURLをクリック
  2. [クエリ]をクリック

アナトミーでCTRを確認する方法

SEO分析ツール「アナトミー」は、各ページの検索キーワードごとにCTRを確認できます。

  1. ポートフォリオアイコンをクリック
  2. 検索したいキーワードを探す
  3. 確認したいキーワードにチェックを入れる
  4. 検索キーワードごとのグラフが確認できる

グラフは検索キーワードごとに、左軸が掲載順位、右軸がCTRとして、月ごとの値が表示されています。

掲載順位とCTRを同時に比較することで、掲載順位の割にCTRが低いページに対して、タイトルやディスクリプションを見直すSEO対策を施せます。そして、月ごとの改善の推移を追っていきます。

Googleが推奨するSEO対策をセミナーで学ぶ

シンメトリックが定期開催している無料SEOセミナーでは、Google検索の仕組みやSEOの基本についてわかりやすく解説しています。

セミナーではGoogle公式のSEOガイドであるGoogle検索セントラルの「Google検索の仕組み」と「スターターガイド」の内容を読み解くことで正しいSEO基礎知識のスタート地点を受講者に提供することを目指しています。

SEOの何から学べばいいか分からない」「SEOに関する情報は何が正しいのか分からない」このようなお悩みをお持ちの方は是非ご参加ください!

Google公式SEOガイドから正しいSEO知識を身につけるSEOセミナー【入門編】

まとめ

アナトミーでは、SEO対策に必要な情報が整理されており、簡単なマウス操作のみでCTRを始めとした情報を確認できます。CTRが想定よりも低いページは、タイトルやディスクリプションの見直しを行うことでCTR改善が期待できます。ぜひ、アナトミーを使い、CTRが低いページを把握しながらSEO対策を進めていきましょう。

SEO分析ツール「アナトミー」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次