SEOを意識したタイトル(titleタグ)の付け方

こんにちは、SEO分析ツール「アナトミー」開発チームの新枦です。

タイトル(titleタグ)はSEO対策をする上でとても重要な要素です。特にタイトルは最適化するだけで高いSEO効果が望めるため、検索結果の上位表示を目指すのであれば、まずはタイトルの最適化を行いましょう。

今回の記事では、SEO対策やユーザーのクリック率を上げるのに最適なタイトルの付け方について、解説していきます。

目次

タイトル(titleタグ)とは?

タイトルとは、ページの内容を表す短いテキストのことです。

タイトルは、検索結果上でヒットしたページへのリンク文言として表示されます。

検索結果に表示されるページタイトル

また、ブラウザのタブにもタイトル(titleタグ)の設定内容が表示されます。

ブラウザのタブにもページタイトルが表示される

そのほか、SNSに記事がシェアされたときも、タイトルが表示されます。

Twitterでシェアした記事のページタイトル

タイトル(titleタグ)の設定方法

HTMLでは、titleタグが「ページタイトル」を表します。titleタグは、headタグ内に記述します。

<head>
    <title>SEOを意識したタイトル(titleタグ)の付け方</title>

WordPressでは、投稿・固定ページごとに画面上部でページタイトルを指定できます。指定したページタイトルは自動的にtitleタグとして出力されます。

WordPressでタイトル指定

タイトル(titleタグ)が重要な理由

SEO対策をする上で、ページタイトル(titleタグ)は重要視される項目の一つです。

何故なら、適切なタイトルを設定すれば、「検索順位」と「検索ユーザーのクリック率」の両者に対してメリットがあるからです。

検索順位上のメリット

Google公式のガイドラインで、検索順位に対して重視する項目を公表しています。

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

その一つにtitleタグが挙げられており、 Googleのクローラーがサイトを認識する際の指標の一つとしてtitleタグを参考にしていることが分かります。

適切なページタイトルを設定することで、Googleがページの内容を正しく認識し、適切なキーワードで上位にランクされやすくなります。

検索ユーザーのクリック率に対するメリット

ページタイトルは、検索結果画面で最も大きい文字で表示されます。

検索結果を表示したユーザーは、リンクをクリックするかどうか、ページタイトルやその下のスニペット(説明文)を見て判断しています。魅力的なページタイトルなら、クリックしたくなりますよね?

適切なタイトルを設定することにより、クリック率の向上が見込めるのです。

そのほか、ページタイトルはFacebookやTwitterでシェアされたときにも使用されるので、魅力的なページタイトルはSNSでのクリック率にも大きくかかわってきます。

SEOを意識したタイトル(titleタグ)の考え方

タイトル(titleタグ)の重要性を理解したところで、今度はどんなタイトルが良いかを説明します。

基本的な考え方は以下の3つです。

  1. Googleのクローラーに認識されやすい
  2. ユーザーにとって読みやすく分かりやすい
  3. ユーザーがメリットを感じたり、興味を持つ

簡単に言ってしまうと、「クローラーにとっても人間にとっても理解しやすく、興味をそそられるページタイトル」となります。

タイトルタグを確認する方法

タイトルタグを修正するにあたっては、現在どのような文言が設定してあるかを確認することが重要です。

SEO分析ツール「アナトミー」の見出しタグ分析機能を使えば、各ページのタイトル、ディスクリプション、hタグを一覧で確認できます。

ディスクリプションやhタグも合わせて確認できるので、現状のタイトルの問題点や改善点がすぐにわかります。

タイトル(titleタグ)の付け方のコツ

では、実際にSEOを意識してタイトル(titleタグ)を付ける際のコツについて解説していきます。

  1. 各ページで重複のないタイトルにする
  2. 検索キーワードを盛り込む
  3. 重要なキーワードを前の方に埋め込む
  4. 文字数は30文字以内を目安に
  5. ユーザーの検索意図にマッチさせる
  6. 競合サイトのページタイトルと被らない
  7. ユーザーにとってのメリットを盛り込む 
  8. 記号で区切って分かりやすくする

SEOチェックリストのダウンロード

各ページで重複のないタイトルにする

1ページに1つ、重複しない固有のページタイトルを付けます。各ページには、それぞれ目的や中心となる話題があるので、ページタイトルにはそのページの内容を表す短いテキストで表現します。

これについては、Googleも公式に以下のように言及しています。

各ページに固有のタイトルを付ける

サイトのページごとに固有のタイトルを付けるのが理想的です。そうすることで、サイト上の各ページの違いを Google が認識しやすくなります。サイトで別個のモバイルページを使用している場合は、モバイル版にも適切なタイトルを使用してください。

避けるべき方法: サイトのすべてのページや多数のページにわたって 1 つのタイトルを使用する。

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド

もし、「他のページと重複しないページタイトル」が決められない場合は、そのページの存在があいまいだったり、ページが他のページと似通ったりしているのかもしれません。

WordPressなら「Unique Title Checker」プラグインを使うと、タイトルタグの重複を防げます。

WordPress.org Pulaar
Unique Title Checker A simple plugin that checks the title of any post, page or custom post type to ensure it is unique and does not hurt SEO.

検索キーワードを盛り込む

Googleのクローラがページのコンテンツを認識する際の判断材料の一つにするのがページタイトルであると言われています。

そのため、検索結果でヒットしてほしいキーワードをページタイトルに盛り込むことが重要です。勿論、ページの内容と異なるキーワードを盛り込むのはNGです。

また、単なるキーワードの羅列もしないよう、Google公式でアナウンスされています。

キーワードを詰め込んだようなタイトルは避ける。タイトルに具体的なキーワードをいくつか含めると効果的な場合もありますが、同じ語句を何度も繰り返しても無意味なだけです。「Foobar, foo bar, foobars, foo bars」のようなタイトルはユーザーの利便性を下げるものであり、このようなキーワードの乱用は Google やユーザーから不正行為と見なされる可能性があります。

検索結果に効果的なタイトルとスニペットを作成する

更に、Googleは検索されたキーワードに合わせてページタイトルを変えて表示することがありますが、検索されたキーワードがページタイトルに含まれていれば、ページタイトルがそのまま表示されることが多いようです。

狙ったキーワードで上位にランクされるように、また、設定したtitleタグがそのまま検索結果に表示され、ユーザーに訴求できるように、ページタイトルには検索キーワードを盛り込みましょう。

重要なキーワードを前の方に埋め込む

上位表示を狙うキーワードは、タイトルの後方ではなく、できるだけ前方に埋め込みます。タイトルの末尾は、検索に使用するデバイスや表示場所によって、省略されることがあるためです。

(例)

OK SEOに最適なページタイトルの付け方は?8つのポイントで上位表示を狙おう!
NG 8つのポイントで上位表示を狙おう!SEOに最適なページタイトルの付け方は?

ユーザーの検索意図にマッチさせる

ここからは、ユーザーのクリック率を上げるためのポイントになります。

検索結果を見たユーザーがページをクリックする際には、検索結果を上から見ていき、自分の検索結果とマッチしたページがあったらクリックする、という動作をします。あるいは、上位5ページほど検索結果をまず見てから、最も自分の検索意図を満たせそうなページを選択するユーザーもいるでしょう。

そのため、如何にユーザーの検索意図とマッチしたページタイトルにするかが重要となります。

(例)検索キーワードが「SEO ツール」の場合

OKSEOのツール比較30選
NGSEOのツールについて

ユーザーは、ツール名を問わずSEOのツールについて広く知りたいと考えていると予測できるので、「SEOのツールについて」のような曖昧なタイトルではなく、「SEOのツール比較30選」のような、より検索意図にマッチしたタイトルのページをクリックしやすいと考えられます。

競合サイトのページタイトルと被らない

競合サイトのブログ記事とタイトルを比較することも大切です。上位表示させたいキーワードで検索し、競合サイトのページタイトルがどうなっているかを見てみましょう。

よくあるのは、競合サイトとページタイトルがほとんど同じになってしまうこと。

(例)  競合サイトが「プロが教える、キッチンお掃除のコツ」のときの記事タイトル

OK キッチンお掃除がたった10分!ここまでキレイになるプロのお掃除術
NG【お掃除のプロ監修】キッチンお掃除のやり方

上記のように、競合サイトに 「プロが教える、キッチンお掃除のコツ」 があるときに、「 【お掃除のプロ監修】キッチンお掃除のやり方 」という似たようなページタイトルでは、検索したユーザーにとっては違いが分かりません。ページによっては変更が難しい場合もあると思いますが、視点や言い回しを少し変えるなどして、競合との違いが分かるようなページタイトルに設定しましょう。

また、ページタイトルが被らないだけではなく、同じ検索結果に表示されているほかのページと比較して、自分のページタイトルの訴求力や、目の留まりやすさが劣っていないか、チェックしてみましょう。

ユーザーにとってのメリットを盛り込む

ページタイトルに、記事を読んだことで得られるユーザーへのメリットが含まれていると、クリック率上昇につながります。

例えば、ECサイトであれば「送料無料」「30%OFF」といった文言、メディアであれば「わずか5分」「簡単」「最新版」というような文言を含めることが有効になります。

記号で区切って分かりやすくする

ユーザーはタイトルを斜め読みするため、一目で読み取れるタイトルであると、クリックされやすくなります。

(例)

OK【初心者向け】SEOに最適なページタイトルの付け方は? | テクニカルSEO BLOG 
NG初心者向けSEOに最適なページタイトルの付け方は?テクニカルSEO BLOG 

上記の例では、上段の方が見易いですよね。このように、サイト名や単独の訴求文言を鍵括弧や記号で区切ると、それだけで格段に読みやすくなります。

ページタイトルでよく使う記号は以下の通りです。

  • 訴求ワードを【 】で囲む
  • 発言や思いを「」で囲む
  • サイト名称やカテゴリを「:」「|」「-」 で区切る
  • 感嘆符「!」や疑問符「?」を追加する

視覚的に見易いタイトルを付けることが、クリック率の上昇につながります。

数字を含める

キャッチコピーにも使われる、王道テクニックです。タイトルに具体的な数字を含めることで、クリック率の向上が見込めます。

次のような例があります。

(例1)

OKSEO対策に成功するための3つの方法
NGSEO対策に成功するための方法まとめ

(例2)

OK利用企業数5,000社のSEOサービス
NG利用企業多数のSEOサービス

(例3)

OKわずか5日でSEO対策をマスター
NGわずか数日でSEO対策をマスター

SEOに最適なタイトルの文字数

SEOを考慮すると、タイトルの文字数は30文字以内を目安にします。

検索結果に表示されるタイトルの文字数には限界があり、PCでは最大30文字程度、モバイルでは最大35文字程度です。

長いタイトルを付けると末尾が省略されて表示されてしまうので、タイトルの長さはPC・モバイル両方に表示しきれる30文字以内に留めるとよいでしょう。

仮に30文字を超えてしまう場合でも、「先頭30文字を読めば内容が把握できる」ようなタイトルにしましょう。

(例)

OKSEOに最適なページタイトルの付け方は?8つのポイントで上位表示を狙おう
NG検索結果に上位表示させるためのSEO対策として最も適したページタイトルの付け方は?

上記の例はどちらもタイトルの文字数が30文字を超えているため、検索結果には先頭30文字(太字部分)が表示されます。そのため、NG例では「ページタイトルの付け方は?」の文字が表示されない可能性があります。

タイトルの文字数は30文字程度が推奨

タイトルと見出しのSEO最適化

タイトルやディスクリプションは、ページに書かれている内容を検索エンジンに伝える役目がありますが、見出しも話題(トピック)を伝える役割があります。

タイトル最適化だけに頼らず、見出しもセットで考えて、SEOに強い文章構造を作ることがSEOに効果的です。そのためには、ブログを書く前に、タイトルと見出しを「ブログ構造設計書」として決める方法もあります。

まとめ

この記事では、SEOを意識したタイトルの付け方について、解説してきました。

検索結果で上位にランクされるためにも、ユーザーからのクリック率を上げるためにも、タイトルは重要な要素なので、よく検討してつけましょう。

また、タイトルは一度決めたら終わりではなく、変更することで、クリック率が向上するかどうか、改善していくことも大切な作業です。

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